はじめての方へGuide

当院は予約制となっております。
待ち時間のない快適な診療を目指しています。

ご予約が無くても診察は可能ですが、予約してくださった方を優先とさせて頂いておりますので、
待ち時間が長くなる可能性がございます。どうかご理解ください。

初診の場合や急な来院の際も電話にてご連絡頂けますと、比較的待ち時間の無いお時間をご案内致します。

万が一キャンセルされる場合は、お手数ですが電話にて早めのご連絡をお願いします。
無断キャンセルの続かれる方は応急処置のみの対応とさせていただく場合がございます。
また予約時間を大幅に遅れて来院された場合にも処置内容を変更させていただく場合があります。

Schedule診療時間

• 診察受付は30分前まで
  • 祝日のある週の木曜日は診療

▲土曜日午後は17時まで

初診からの流れ

• 1. ご来院・受付

ご来院・受付

初めて来院される患者さまは健康保険証のご提示と、問診表のご記入をお願いいたします。お薬手帳をお持ちの方は一緒にご提示ください。再診の患者さまは、診察券もあわせてご提示ください。また治療の内容にもよりますが初診時は一時間程度お時間をいただきます。

• 2. カウンセリング

カウンセリング

今後の治療を快適に受けて頂けるように、カウンセリングルームで症状や気になる事、ご希望などをお伺いします。

• 3. 検査

検査

お口全体の検査(むし歯チェック、歯周病チェック、その他お口の中の健康状態のチェック)を行います。その後、レントゲン検査、現在のお口の中の写真、歯茎の状態の検査を合わせて行います。治療の計画を立てるために重要な情報ですのでご協力いただけると助かります。

初診時は緊急性の高い部位や痛みのある部位に対して応急処置を行います。処置にもよりますが初診時は3000円~4000円程度の費用が目安となります。

• 4. 治療計画の説明

治療計画の説明

治療前に検査の内容と現在のお口の状況についてご説明いたします。
    治療計画を数パターン提示しその中から患者様と意見を共有しながらオーダーメイドの治療方針を一緒に決めていきます。

• 5. 治療

治療

治療計画に沿って本格的に治療を進めていきます。当院では、治療終了時にどの歯を治療したかなど内容を説明し、患者さまと相談を重ねながら治療を進めていきます。
    ご不明点や聞いておきたい事がございましたらその都度ご質問ください。

• 6. 予防とメインテナンス

予防とメインテナンス

治療が完了しましたら、再発しないための予防や、治療した歯を長持ちさせるためのメインテナンスに移行します。
    できるだけ長く、健康に嚙める歯を維持するにはお口の状態に応じて治療後も予防や定期的なメインテナンスが必要です。
    当院では患者さまひとりひとりに合わせ、予防診療はもちろん日常生活における注意点などもお話させていただきます。

保険証について

• 健康保険が適用される治療を受ける方は、ご来院に健康保険証をお持ち下さい。
    ※現在の保険制度上、医療機関における月1回の保険証の確認は必須となっております。
  • 患者様にご負担して頂く料金は、保険証の内容によって異なります。
  • 有効期限切れや保険証が変更となった場合場合は月の途中でも必ず受付までお知らせください。
  • 保険証の提示のない場合は、保険のお取り扱いが出来ませんので実費扱い(10割負担)とし、当日の会計は全額お支払いただき、後日保険証の確認が出来た 時点で保険負担分(自己負担額以外)を返金させていただきます。